一期一会の素敵な時間

今日の午後

いつもの場所に湧き水を頂きに行った

 

市内にある某神社なのだけども

角がなく柔らかくて美味しい上に

同じ敷地にいくつもの神社が祀られている

 

並ばず汲める時は

お水をセットしてから

全ての社にお参りしている

 

で、本日は並ばず汲めたので

タンクをセットしてお参りし戻ってくると

おじさまが水筒にお水を入れていた

まぁ悪く言うと横入りになるわけだが

そこは神様の采配

ちょうど私が欲しかった分

ぴったり汲めた直後に

彼がお水を入れていたのがすぐわかった

しかも、この方かなり丁寧で

こちらが「ごめんなさい。」

と慌てて向かうと

「いやいや、ごめんね。

水筒分だけほしくて^_^」

と、ニッコリしながら汲みおえる彼。

「いやいや、ここのお水美味しいですよね。」

と離れ際、彼に声をかけると

またまた

にこやかに微笑みながら去っていかれました。

 

なんとも和やかな時間が流れた

午後のひととき✨